足を踏んだらごめんなさい

社交ダンス初心者の備忘録

反省しかない

うまく踊れるのはリーダーのおかげだし、うまく踊れないのは自分のせい。

今日は強くそう思った。

自分がうまくならないと、どんなに上手なリーダーが相手でも下手くそに見える。

申し訳なさに腹が立つ。

 

そしてダンスは信頼関係が大事だ。

相手に対して何かわだかまりを抱えていると、その感情がダンスに出る。

やっぱり苦手な人とどう踊ればいいのか今日も分からなかった。

癖が強いことを自覚していない癖の持ち主は、こちらではもうどうしようもない。

踊ってるうちにプリプリしてきてしまう。私も短気で悪いんだけど。

 

あと教え魔ってどんな状況でも文句言ってくるんだなと驚愕した日だった。

初心者が曲そっちのけでカウント数え始めるのって、「私はもう限界です」のサインだよ。

いろいろ限界なんだよ。そこに加えて変だとか指摘してこないで…。わかってんだけど、もうどこがおかしいのか分析してる暇がないんだよ。

 

これから私はダンスとどのように付き合っていきたいのか、考えねばならぬ。

場所を選び、好きな人とだけ踊るのか。

誰とでも踊れるようにメンタルを鍛えるのか。

できるなら攻撃的なダンスはしたくない。しかし自分の身を守るためには攻撃的にならざるをえないときがある。

 

もしかして私も教え魔に一歩足踏み入れてる?

自分の要求を押しつける女になっているのでは。

自分自分て最近自分のことしか考えてない。相手の楽しさのことまで考えられなくなってる。

 

自分が嫌な女で無理だ。こんな人間になるなら本当にやめたほうがいい。

下手くそのくせに口だけうるさいとか最悪すぎる。

初心者は素直で元気が取り柄なのに、それすらなくなったらもう何が残るの。

 

自分も相手も楽しめるにはどうしたらいいんだろう。

わかってる。自分がうまくなればいいんだよな。

うまくなって、文句言われないようになって、癖が強い相手にも合わせてあげられるくらいに。

 

今の私は上手な人におんぶにだっこの赤ちゃんだ。

特にスタンダードはもう自分の足で歩いている気がしない。完全に運んでもらっている。

ラテンを始めてから、自分で歩かなきゃいけないんだということに気がついた。けども、まるでうまくならないので泣きたいです。

 

もうラテンやめたい〜〜〜(泣)

やめないけども!!先生が大丈夫絶対できるようになるって言ってるからやめないけども!!

それはいつですか(泣)

いつまで私はこの醜態を晒せばよいのですか…。

 

でもスタンダード上手な人って、必ずラテンも上手じゃん。

だからラテンは避けて通れないと思ってる。いくらラテンで辱めを受けようと、スタンダードでしかお褒めの言葉が頂けなかろうと、この先私が社交ダンスを続けるならラテンは避けて通れない。

スタンダードだけに逃げたくなるけど、私は逃げない!!ラテンから!!

 

はあーうまくなりたいなあ。嫌な女にもなりたくない。

うまくなりたい気持ちを他人に押しつけちゃいけないんだよな。それが教え魔になるんだから。

でもイライラする人と組むの本当に無理だから、ほとぼりさめるまでゆっくりしよ…。