足を踏んだらごめんなさい

社交ダンス初心者の備忘録

もう社交ダンスなんてしないなんて

言わないよおそらく~

 

やめられない趣味になってきた感じがする。いい意味でも悪い意味でも。

主に人間関係が理由でそう思う。

おそらく今社交ダンスをやめると、外界との交流の8割が断たれる。

土日にやることがなくなる。

そのくらい今の私は社交ダンスつながりでの知り合いが多い。(友だちが少ないともいう)

 

社交ダンス以外にも居場所は欲しいなあと思うんだけどね。

あんまり一つのものに依存しすぎるのも怖いじゃない。

でも社交ダンスやってる人って同じような人多そう。社交ダンス以外で友だちいないの。

だって他に作る必要性感じないもんなあ。社交ダンス内の人間関係でいっぱいいっぱいよ。

別に社交ダンサーの性格が変わってるからじゃないよ。まあ変わってる人も多いけど。

でもいい歳した大人なんて変わってる人だらけじゃんね?

 

私のような低エネルギー人間は、他に趣味があるって人の話聞くと、体力あんなあ!って尊敬してしまう。

低エネルギーでもできるのが社交ダンスだよ!一度入ると無理にでも関わりを持たせてくるからね!

年がら年中パーティーやってるし。私、今までの人生でこんなにパーティーと名のつくイベントに参加したことなかったわ。婚活パーティーくらいだわ。

ダンパとかクリパとかパリピかよ?ととられがち(?)ですが、ぼっちこそむしろ社交ダンスをやるべきだと思いますね、私は。

ぼっちが驚くほどあたたかく迎えられる世界、それが社交ダンスです!!

 

ちなみに社交ダンス始める前の休日は、アクティブなときだと買い物(ぼっちで)、映画館(ぼっちで)、外食(ぼっち)、本屋(ぼ)。ヒキなときだと一日中動画を見ていました。

そう考えると私には合ってる…というか、必要な趣味なのかもなと思う。

泣くほどやるせない気持ちになることもあるが。

まあ、そこらへんの加減はだんだんわかってきた。

 

しかし、私はいまだに人に自分のダンスを見てもらいたいという意識が薄い。

集団の中にうもれてダンスするのは好きなのだが、フロアに二人ぼっちにされて踊るのを見てほしいとはまだ思えない。

見せるような代物ではありませんという感じです。

私の未熟なダンスを見て周りの人がなんだかんだ批評を始めるのだと思うとウオアアアア!!!!と奇声を発したくなります。

見せもんじゃねえぞ!

でも他に踊る人がいればまぎれるからオッケー☆

 

あと、同じくらいの歴で明らかに私よりうまい人が「まだそれしかやってないのに上手だね~!」ってほめられているのを見ると、「一年もやっててこの程度で本当にすみませんでした」と勝手に自虐したくなる。

誰も私のことけなしてないんだけどさ。

めんどくせえ女だな!