足を踏んだらごめんなさい

社交ダンス初心者の備忘録

いい人に思われたい病

もやもやしたことがあるので久々に書きます。

 

私はとても面倒な性格をしている。

いい人に思われたい、嫌われたくない。自分の楽しさより、みんながつまらなくない状態を目指そうとしてしまう。

 

初心者の男の子を、ある大会で組む相手として誘った。

一人だけ出ないのもつまらないだろうと、余計な気を利かせてしまったのだ。

本当に余計だった。そこまでの技量なんて自分にもないくせに。

 

ただ、その子は運動神経もいいし覚えるのも早いので、やればできると思っていた。

が、相手がぜんぜん練習に来ない。これ覚えておいてねと頼んでも、「やるの忘れちゃいました~☆」と悪びれない様子。

 

もうどうすればいいのかわかんない。

はっきり言って、なめられているんだと思う。向こうから誘ってきたんだし、なんとかしてくれるだろうみたいな。

 

こういうことってたくさんある。ダンスだけじゃなくて、普段の生活でも。

よほどなめられやすい態度をとっているんだろうな。

 

社交ダンスの話でいうと、たとえば相手のリードが違うんじゃないかな~と本心では思っていても、「自分が何か間違っているから直したい」というふうに伝えてしまう。

そうすると、相手は当然「自分が正しい。お前がこうしないからできないんだ」ってウエメセで教えてくる。

こないだなんか、自分の正式パートナーをわざわざ連れてきて、「ほら。この子が相手ならできるんだよ。お前が悪いんだ」って見せてこられた。

正直ムカついた。一生その子とだけ踊ってれば?と思った。

でもそのときも「なるほど~!私が悪かったんですね~!直します~!」って相手の望む反応を返してしまった。

はあ。どう考えても、自分から下手に出るからだな。全部自分の卑屈な態度のせいなんです。わかってるんです。

 

中には、「僕がこうしていたのがいけなかったんですね」って言ってくれる優しい方もいる。本当に本当にまれだけど。

そういうときに限って、リーダーさんだけじゃなくて私の方も間違っているし。

 

もうやだ~~~社交ダンスいやだよ~~~~~!!!

社交ダンスなんなの?なんでこんな嫌な思いばっかりするんだろ。

自分の性格のせいだろ。向いてない。性格が社交ダンスに向いてない。

大会終わったらまた半年くらいお休みしようかな…またコロナで世の中の様子も不安になってきたし、ちょうどいいかも…