足を踏んだらごめんなさい

社交ダンス初心者の備忘録

社交ダンスなんかできなくても死ぬわけじゃないし

思い通りに踊れなさすぎて泣きたくなったときの魔法の言葉だよ。

 

だいたい世の中社交ダンスなんかやる人自体少数派だからね。

社交ダンスなくても人間は生きていけるからね。

No 社交ダンス OKライフ!!

だから社交ダンスなんかのせいで気を病んだり自分を傷つけりするのはやめるんだ!

ましてや他人を傷つける権利などないぞ。

 

先日、初めて踊った人に「一年にしてはよく踊れるね!」と言われた。

あら?そうかしら?といい気になって自分の動画を見た。

やっぱり下手くそじゃん!!!

こないだ見たときと何も変わってないじゃん!!

 

きもっちわりい動きだな…

頭ぐらぐらだし足は変なところから出てるし腰は引けてるし。

できたか!?と思って動画見るとこれだからいいかげんやんなるよ。

 

上手な人って自分が下手くそな期間をどう乗り切ったのだろう。

やってもやってもうまくならなくてやめたくならなかったんだろうか。

それともバレエとかの素養があって始めからある程度上手な人しかやらないんだろうか。

 

社交ダンスのつらさは、自分が思っている自分の姿と実際自分が踊っている姿の落差だ。

初めて自分の踊っている動画を見たときの衝撃は忘れられない。

完全に運動神経が悪い人の踊りだった。周りの人はよく笑わないでいてくれたなと。

 

やってみると見てる以上に難しくてびっくりするよ。

私も以前はユーチューブでヤングサークルの動画などを見て、「フン。なんだこんなもんか。このレベルならちょっと通えばすぐ踊れそうだな」とかふざけたことを思っていた時期があった。

それから一年教室とサークルに通い、ぜんぜん踊れない。

 

びっくりしたね。こんなにうまくならないものがあるのかと。

一年で何を言う。みんな何年もやってんぞ。

そういう問題じゃないんだよ。一年やって成果が得られないならずいぶんコスパの悪い趣味だなって話だよ。

 

だいたい何年もやらないとまったく上達しない習い事ってどんな苦行だよ。やっぱり社交ダンスやる人ってドエムなの?

そうやって苦労してようやくうまくなれるもんだから、初心者が何も知らずうふふあははーって踊ってると「社交ダンスとはさにあらず。うんぬんかんぬん」と説教をするおじさんが現れて、とりあえず楽しく踊りたーいって思ってた若者ははあ、と呆れて去り、ドエムだけが残る。

そしてドエムがベテランになったときうふふあははーな初心者を見て一言いいたくなり…

 

悪循環だな。

私も何年後かにはくどくど説教始めるのかな。苦労した人ほど他人にも同じだけの苦労体験を求めそうだ。

そんな人間になるくらいなら社交ダンスなんかやめてやるわ。