足を踏んだらごめんなさい

社交ダンス初心者の備忘録

社交ダンスに出会いはありますか?

先週末はダンス以外のことしてたので、日記がありませんでした。

何してたかっていうと、婚活してた。

ダンスせず何やっとんねん!

土日婚パ入れちゃう…だって三十路女だもん…。

 

いや、でも本気で切実な問題。

社交ダンスやってるとつい忘れそうになるけどね、世間的に見たらもう若くないのよ。

いくら教室では孫のように扱われていても、私はすでに子どもいてもおかしくない年齢なわけよ。

ということを唐突に思い出しまして、パーティー行ってました。ダンパじゃない方の。

 

で、趣味が社交ダンスっていうところで結構おもしろがられる。

マイナーな趣味だと高確率で食いつかれるので、やっといてよかったなと思った(不純な理由)。

また、社交ダンスに興味ない人でもボールルームへようこそネタは高確率で通じるので、アニメは尊いと思った(ただのオタク)。

 

今さら言っても遅いんだけど、社交ダンスが趣味ってどういうイメージなんだろ…金のかかる女?

スポーツジム行くのと変わらんけどな…。

とにかく、私は社交ダンス以外に趣味らしい趣味がないので、社交ダンスと書くしかない。

 

どのくらいやっているかと聞かれたので、一年と答える。

すると相手が「一年もやってるならもうかなり踊れそうですね」的なことを言ったので、

私「いえ!ぜんぜん!うまくならないです!一年ではまったく!」

マジレスしてしもた…。

 

そういう答え!期待してない!相手引いてる!

にこにこ楽しげに「はい」って!相手が聞きたかったのそれだけ!!

社交ダンスがいかにつらくコスパ悪い趣味かって、ぜんぜん聞きたくないから!!

そんなん聞きたいの別の趣味のドマゾか同じ趣味のドマゾだけだから!!

 

結婚したい…(切実)

 

そんなに結婚したいなら社交ダンスの人と付き合えば、という声が聞こえてきそうだ。

正直言って、私もはじめはそういう出会いがあるかもと思っていた。

そういう下心もあって社交ダンス始めた節がある(不純な理由)。

今なら言える。ないです。

 

確かに出会いの数は多い。それに素敵な方もいるんです。

優しい!姿勢がいい!エスコートできる!結婚適齢期!独身!

婚活パーティーにこんな人おったら大変なやつ!!

でも違う。

社交ダンスサークルは社交ダンスをする場所であって、結婚相手を探す場所ではないのだ。

せっかく手に入れた心地よい場所を、婚活ごときでなくすわけにはいかない。

 

あるいは私がもっと若くて恋愛モードになれる年齢ならよかったのかも。

でも結婚相手はしかるべき場で探す方が早い。

だってダンスのカップル組むための相手探しすら難航する世の中なのに伴侶探しって。バカ言ってんじゃないわ~バカ言ってんじゃないよ~。

 

でも友だち作りにはとてもよいです。

あと異性に慣れる的な意味では特効薬となるだろう。